宮古島一人旅(2023年4月)

メモ書き程度に旅程と簡単な感想を。旅程を組むのに参考になれば幸いです。

1日目:日曜日、曇
移動:羽田→宮古JAL, class J)
移動:オリックスレンタカー宮古島空港店(送迎有)で車を借りた
夕食:ダグズバーガー
観光:パイナガマビーチ、サンセットビーチを散策

感想
・class Jは普通席とそれほど変わらない。値上げ前(1,000円)ならコスパが良かったけど長距離路線で3,300円になった今は微妙。普通席の座席指定がイマイチだった時にはありかな。
・安定のオリックスレンタカー。そこそこの費用で新しめの車が借りられる。
・ダグズバーガーは1回食べれば満足。
・曇っていたため景色は残念。いつかきれいなサンセットが見たい。
・次の日のシュノーケルが朝早いため、早めに寝た。

サンセットビーチの日没

2日目:月曜日、曇たまに晴れ
朝・昼食:惣菜工房ねくすとでお弁当等購入
夕食:なし
観光:シュノーケルツアー(by ゆうむつ)、伊良部島景勝地(フナウサギバナタ等)

感想
・惣菜工房ねくすとは7時からやっているので朝集合のシュノーケルにちょうど良かった。味も満足。
・青の洞窟は中止、八重干瀬シュノーケルのみ。8時半集合、14時ごろ終了。快晴とはいかなかったが、全体的に天気が微妙な一週間としてはベストな日程だったと思う。アオバだかデバだかのスズメダイの大群ときれいなサンゴ礁が圧巻。
・自分の写った写真や動画はそんなにいらないかな、と思っていたが実際にきれいに撮れたものをもらうと嬉しい。
・ホテル・デ・ラクアは新しめの洗濯機・乾燥機・粉末洗剤が無料で使用できる上、ビーチタオルの貸し出しも無料。さらにロビーに24時間使えるコーヒーマシンありと欲しいものが揃っているいいホテルでした。眺望はないが値段の割に部屋も広くて良。
・結構長時間泳いだため力尽きた。

八重干瀬

3日目:火曜日、雨
宿泊:ホテル・デ・ラクア(素泊まり)
朝兼昼食:カツオのお刺身(伊計鮮魚@いんしゃの駅)+じゅーしぃ(サンエー)
夜:刺身盛り合わせ(マルヨシ鮮魚店)+ミニタコライス、島豆腐の豚汁(ファミマ)
観光:ユートピアファーム、島の駅みやこ、与那覇前浜ビーチ散策

感想
・カツオのお刺身は購入から一日経ってしまったが普通においしかったので鮮度が高いのだと思う。
・にいまそばに行きたかったが臨時休業。悲しみ。パラセーリングも木曜日に延期。天気も悪く、力尽きていたのもあり、のんびり周辺観光。
ユートピアファームのマンゴープリンは美味しかった。欲を言えば「贅沢マンゴープリン」が食べたかったけど売り切れ。最近人気が出てきたのか、早めに行かないとスイーツは売り切れてしまうみたい。
・マルヨシ鮮魚店ではシャコガイ(写真中央)を入れた盛り合わせを500円で作ってもらった。シャコガイは絶品というほどではないけど、貝好きならわりとオススメ。

マルヨシ鮮魚店のお刺身盛り合わせ

4日目:水曜日、曇&強風
宿泊:ブルーオーシャン(夕・朝食付き)
朝兼昼食:島バナナ(島の駅みやこ)、低温殺菌 宮平牛乳(サンエー)
観光:東平安名崎、ムイガー断崖、伊良部島景勝地(サバツウガー等)

感想
島バナナはもちもちしてておいしい。沖縄の低温殺菌牛乳もいい。朝食にこの組み合わせは安牌かも。
・3日目に売り切れだったもずく天ぷら島の駅みやこでGET。かき揚げみたいなもので、これも1回食べれば満足かも。
・東平安名崎展望台は絶景だったので是非晴天の日にまた来たい。灯台にも上れるけど展望台からの景色(写真)が一番良かったかな。
ブルーオーシャンのお部屋はテンションの上がるリゾート感があってよかった。今回はガーデンビューで1泊だけ旅程にねじ込んだけど、次はオーシャンビューで2泊くらいしたい。
・ディナーはどれも美味しかった。レストランはテーブルごとに衝立で区切られていて、ほぼほぼ個室なのが良かった。食べるのが速いのでコースはいつも「待ち」が発生するけど、今回は程よい距離感で様子を見てスムーズに出してもらえたのもよかった。

東平安名崎展望台

5日目:木曜日、曇ときどき雨
宿泊:ブリーズベイマリーナ(夕・朝食付き)
観光:シンビジ、パラセーリング(by ブルーホヌ)

感想
・満潮のシンビジを見に行った後、前浜港からパラセーリングに出発。結構長い間飛ばしてくれて良かったけど、やはり晴れた日にリベンジしたい。
・レンタカーを返却してシギラリゾートへ。車がないとあまり何もできないのでホテルの部屋でのんびり。泊まったのはタワー館で、通常プランの中では最も高い6階にしてもらえたのが良かった。ただやはり施設の古さが目立つ。3年前と比べると値上げしてサービスレベルが低下した印象。
・次の日に日焼けする羽目になるので、この日に温泉へ行っておけばよかった。

シンビジ、タワー館6階からの眺め

6日目:金曜日、晴れ
宿泊:ブリーズベイマリーナ(朝食付き)
夕食:宮古まぜそば、おやつにトゥロン(南風屋台村)
観光:シュノーケル(シギラビーチ)、シギラリフト、イムギャーマリンガーデン散策

感想
・待ちに待った快晴!
・シギラビーチは宿泊者には便利。各種レンタル、温水シャワー、ロッカー、送迎完備。サンゴの死骸は多いけど、魚はたくさんいるので便利にシュノーケルするならあり。ウミガメも向こうから近寄ってくるくらいでちょっと水槽感はある。途中で水中カメラの電池が切れて無念。前回使用後に充電すべきでした。
・シギラリフトはわざわざ乗りに行くほどのものではないけど、ビーチから近いので無料チケットがあるなら乗ってみてもいいと思う。
・シギラビーチ~イムギャーマリンガーデンの間の道からビーチへ下りられるポイントがいくつもある。どこで降りてもプライベートビーチ感があって素敵。

シギラビーチのお魚(アカヒメジ、ヨコシマガシラ、イスズミ他)

7日目:金曜日、晴れのち曇
移動:宮古那覇JAL, 普通席)
移動:那覇→羽田(JAL, First class)

感想
・必要マイル数の関係で乗り継ぎ便しか取れず。とはいえ那覇→羽田便にはファーストクラスがあるという利点があるので利用。こちらのアップグレードも値上げになってしまっている(8,000円→13,200円)が、非常に快適だったのでまた利用したい。昼食を食べる暇のないスケジュールだったので食事つきなのもありがたかった。
宮古那覇もアップグレードするか少し悩んだが、隣が空席だったので普通席のままで十分だった。

総合的には楽しかったけど天気運などがイマイチでした。シュノーケル2回のコンディションは良かったのが救い。リベンジしたいことも多いのでまた来たい。

費用
宿泊:約16万円(夕食付などの食事込み)
飛行機:2万マイル+1万8千円(アップグレード)
食事:約7千円
アクティビティ:2万5千円
お土産:1万4千円
レンタカー:4万4千円(96時間)

計:約27万円

気にせず使ってたら意外とかかってた。宿泊費は前半3泊が3万3千円なのでリゾートしなければ抑えられるかな。あとシングルユースなせいでペアよりは高いところがある。